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 感動写真集

2006年10月12日改訂

♪ムガール音楽 《 アプネー・マーリク・カ・ナーム 》

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2006年3月13日制作

第2窟の天井画(通常の画像)

                         天井画/第2窟(アジャンタ遺跡/インド)

アジャンタ遺跡〈上巻〉

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第2窟

第2期窟。第2窟を、右手から臨む。白い幕は、太陽光線の差込を防ぐためのようです。

第2窟

第2窟の釈迦座像
 第1窟と同じく、広間の奥のさらに奥に、釈迦の坐像があります。第2窟の広間は約14m四方です。坐像の高さは、約3m。壁には、仏教法話、柱や天井、壁には、動物や草花、人物の見事な画が描かれています。

第2窟の釈迦座像

拡大写真(1600x1200)416KB

 

兜率天とそつてん

上の菩薩
 柱の向こうの左側の壁には、釈迦の前世(菩薩)の姿が。「兜率天上の菩薩」と呼ばれています。この後、釈迦は、白象に変身し、そして、母のマーヤー夫人の胎内に入られるという説話の流れの一つの場面です。

兜率天上の菩薩

拡大写真(1400x933)226KB

 柱にも、当時の細かく彩色が施された跡が見て取れます。

極彩色の柱

拡大写真(1600x1067)286KB

第2窟の天井画

 
 第2窟の天井画。画像の左上の二人の人の絵、中央手前の蓮の花、中央の白鳥、回りを飾る唐草、鳥獣画が、隙間も無くびっしり描かれていて、第1窟と第2窟で、見学客を圧倒してくれます。彩度を上げてみると、その鮮やかさが今に蘇ります。

第2窟の天井画

第2窟の天井画

フォトショップで原色を再現した第2窟の天井画

フォトショップで原色を再現した第2窟の天井画

拡大写真(1800x766)423KB

世界遺産のグランプリ
 柱、天井画と、壁面の浮き彫り。建築、絵画、彫刻の3つの組み合わせで、このアジャンタ遺跡が、世界遺産のグランプリと呼ばれているのが、よくわかります。
 この第1窟、第2窟、そして、第16窟、第17窟の壁画が、アジャンタ遺跡を世界的に有名にしています。第2窟の壁画は、表現がややきつくなっていて、これら4窟の壁画の中で最も遅い6世紀初期に描かれたものと考えられています。
 大勢の見学者を入れることで、安定した空気での保存空間が維持できませんので、第1窟、第2窟は、2〜3年先には、完全に閉鎖して、そのレプリカを、観光客の集まる別の場所に作る計画があるようです。
 日本でも高松塚古墳の飛鳥時代の壁画にカビが・・との報道もなされており、遺産の保護は、各国悩みの種のようです。2〜3年先に本当に閉鎖されるのなら、今回の旅行は私には大幸運になるでしょう。

世界遺産のグランプリ

拡大写真(2000x1333)418KB

第3窟
 
 第2期窟。第2窟と第4窟の並びより少し上に掘られていて、未完成窟ですが、第2窟横から上がれる階段の扉が閉められており、今回、撮影出来ませんでした。
第4窟
 
 第2期窟。アジャンタ遺跡最大の僧院で、広間は26m四方あります。未完成窟で、第1窟や、第2窟にある天井や壁の見事な壁画は見受けられません。  

第4窟

第4窟・修業僧の部屋

 8角の太い柱の向こうに、ぼっかり開いた縦穴が見えますが、修業僧の部屋です。

修業僧の部屋

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仏堂本尊
 第4窟正面中央の奥の仏堂には、このように、仏堂本尊があります。複雑な形をした本尊の印相(いんぞう:手指の形)にご注目下さい。

仏堂本尊

拡大写真(1400x933)198KB

第5窟
 第2期窟。入り口奥に、彫りかけで放置された台が見えます。未完成の小窟ですが、入り口には、仏教説話画が、浮き彫りで細かく彫られています。

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