|
オリンパスイメージング(株)はデジタル専用設計を一から始め、フォーサーズ規格を創造し、小型・軽量・高性能を目指す革新的な社風が素晴らしく、フィルムカメラの規格をそのままデジタルカメラに流用したニコンやキャノンなどとは違った魅力がある。携帯に便利なだけでなく、シャープな切れ味とビビッドカラーの素晴らしさは、ロマンと感動を求めて世界中を旅する筆者にピッタリで、旅と写真を志す多くの方々にお勧めしたい。ショーケースにはこれまで使用してきた全機種を展示するのでご覧頂きたい。 |
|
|
|
|
印刷用pdfファイル/137KB |
|
|
|
今回は、自然景観を中心とした海外写真7ヵ国11点と祭りを中心とした国内写真10点の合わせて21点を展示するが、どれも思い出深い作品ばかりである。会場に用意するパンフレットの「展示写真の解説」を参考に、写真俳句と共にごゆるりと楽しんでいただきたい。 |
|
|
|
↓展示室のソファー |
Wa☆Daフォトギャラリーが閲覧できる専用パソコン↓ |
|
拡大写真(1600x1200)203KB |
|
|
|
展示室のソファーにはA4写真集と写真俳句集を兼ねた小型アルバムを用意しているので、是非ご覧頂きたい。また、写真展専用のパソコンからWa☆Daフォトギャラリーにアクセスできるので、ご自由に使用願いたい。 |
|
|
00 富士山によく似たマウント・ナウルホエ/全紙サイズ
|
|
|
|
|
展示21点のうち、「00 マウント・ナウルホエ」「13 歌舞伎座の神輿」「14 青梅大祭四町競演」「16 七日堂裸詣り」の4点が全紙(457x560mm 1対1.225 5,397x6,612ドット)で、その他はすべてA3(297x420mm 1対1.41 3,507x4,946ドット)である。300dpi(ドット・パー・インチ)(1インチ25.4mmあたり300ドット)でプリントするため、オリジナル画像を拡大する必要があり、そのドットの調整はフォトショップV6で行った。フォトショップは、ドット増加分を案分比例して画像を滑らかに調整してくれるので、重宝する。 |
|
|
|
|
|
全紙サイズは、圧巻で、素晴らしい出来栄えである。既に中判カメラの領域に踏み込んでいる感じがする。これは、デジタルカメラになってレンズの解像力が上がっていることと、鮮明なデジタル記録が可能となったことが大きいと思われる。
全紙大にプリントするにはRAW(ロー)撮影が必須だとする固定概念がある。筆者はこれまで全てJPG1/8圧縮(工場出荷状態)で撮影してきたが、フォトショップと併用することにより全く問題ないことが分かった。(慎重を期したい方には、JPG
1/4圧縮をお勧めする。)原画をパソコンで編集する際は、BMPファイルに変換すれば良く、その後は何度修正しようと画像の品質が損なわれることはない。これからもこの和田方式を維持し、大量撮影のメリットを生かした激写で名作を切り取って行きたい。 |
|
|
|
|
|
ニコンやキャノンなどフィルムカメラの規格をデジタルカメラに流用しているメーカーは、フィルムカメラのレンズを流用できることが利点だとしていた。しかし、これは写るだけのことであって、大きく伸ばすと、周辺部の光量不足が目立ち、ぼやけも気になって実用には適さない。そのため、デジタル専用設計のレンズを発売しているのである。
しかし、フィルムカメラと同じ規格のため、600mmの超望遠ズームレンズだと1.2〜1.4kgの重さとなり、価格も23〜26万円と高い。これがオリンパスだと 615g、5万円(ED 70-300mm F4.0-5.6)で手に入るので、フォーサーズのデジタル専用設計が如何に有り難いか、リュックサックの軽さと値段の安さで体感できる。 |
|
|
|
|
|
ソファーで休みながらご覧頂く小型アルバムは、縦 x 横 152mm x 152mm のリング製本アルバムで、21点の写真全てに和田北舟の俳句を添えた写真俳句集となっている。写真俳句は2001年6月から私が日本で初めて始めた新しい表現形式で、今回小型アルバムにしてみたので、是非手にとってご覧頂きたい。近年、internetで写真俳句が目につくようになったが、俳句の全てに英訳を付しているのは私だけである。 俳句「海の風景」 |
|
|
|
|
|
12月5日(金)〜11日(木)の1週間、大阪市西区阿波座のオリンパスプラザ大阪「オープンフォトスペース」でも同様の写真展を開く予定であり、お近くの方は、是非足を運んで頂ければ幸甚である。 オリンパスプラザ大阪 |
|
和田在館予定時間 |
オリンパスプラザ東京:11月6日(木)・8日(土)・12(水)日・15日(土)・19(水)の1300〜1600 |
オリンパスプラザ大阪:12月5日(金)1000〜1200 1300〜1500 |
|