みそぎ浜での水垢離 2011.1.15
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▼ みそぎ浜での水ごりの最後に、ご利益があるようにと、周囲の参拝者に冷水を盛大にかける。かけられる側は冷たくても縁起が良いということで喜んでいる。 |
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行修者たちは海中みそぎとみそぎ浜での水垢離を終えた後、近くに設けられた待機所でしばし休憩して身支度を整えた後、御神体を抱き、
整列して神社へと向かった。 |
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祭典委員長を先頭に神社に引き上げるみそぎ行列 13:13
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▼ 神社への復路は往路と別ルートとなっており、行き帰りで木古内町の中心部を一周するように工夫されている。 |
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かみしもの みそぎぎょうれつ ゆきのみち |
A snow road, marching
in procession of ablutions wearing kamishimo attire. |
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佐女川神社のみそぎ斎場に安置された御神体 13:40
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▲ 佐女川神社に戻ってきた行修者たちは、それぞれ抱いてきた御神体をみそぎ斎場に安置した。ご神体は、写真右手前から「稲荷」「山の神」「弁財天」、一番奥で大きいのが「別当:玉依姫」で、安置するそれぞれの位置は常に同じである。 |
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佐女川神社のみそぎ斎場に向かう行修者たち 13:43
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▼ 神社に戻ってきた行修者は、御神体とともに最後の水垢離を行った。このときは次の神事を行う「稲荷」が一番最初に水を被った。 |
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▼ 最後の水垢離が終わると、最後まで水垢離を見届けていた参拝者から大きな拍手がわき上がった。 |
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水垢離を終え御神体を抱いて神社へと戻る 13:46
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藁草履 |
の鼻緒を鎌で切る稲荷 13:49 |
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▲▼ 稲荷は、最後の水ごりを終えた後、神社本殿入口で行修者が使用した全ての草鞋の鼻緒を切り、それを束ねて佐女川神社本殿隣の稲荷神社に納めた。 |
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▼ 鼻緒を切った草鞋を納めるのは、みそぎ祭を務める行修者たちが無事に役目を果たしたことを意味し、稲荷神社に納めて感謝する行為であり、行修者の「稲荷」がこの所役を受け持つ。
雪道の中、稲荷神社への往復は、草履がないため裸足である。 |
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