2016年5月29日改訂 |
|||
ログイン時刻 |
|||
|
|||
|
♪山伏・篠笛 |
|
|
|||
|
|
|
初春や藁を咥えて的ばかい 北舟 |
||||
|
||||
|
||||
|
神前のまと争奪戦 /四王子神社(熊本県玉名郡長洲町) |
|
|||
|
|||
2016年5月28日(土)晴 R
様より ファンレター 北舟先生今晩は 先生の貴重な時間を申し訳ありません 子供の頃は「きんつり」でした(山口生まれ) 昼寝をしているオジサンたちの褌姿は日常茶飯事でした 子供心にドキドキして観ていました そのころから男色の素質があったんでしょうね
|
|||||
2016年5月27日(金)晴 呑児 様より 米国テキサスからのお便り Greeting from Texas 和田様 突然のメールを差し上げる無礼をお許し下さい。おいときのサイトでお名前を拝見し、メールをする決心を致しました。 小生、海外生活がほぼ40年になります。家内と2人暮らしの子無しの老爺です。このテキサスの片田舎にリタイヤしてから、3年になります。おいときのファンで、唯一の楽しみは、投稿されてる記事を読んだり、写真を見たりする事です。和田氏のエッセイを覗いてから、貴方に大きな興味と、男としての上品なエロテイシズムを、感じております。勿論私は老け専の隠れホモです。 よろしければ、メル友になって頂ければ幸甚に思います。お願いできますでしょうか? 氏の裸身の見事なプロポーションを毎日眺めております。因みに身長とかは秘密なのでしょうか?気になっております。 呑児 拝
|
|||||
2016年5月25日(水)晴 Mark Lin
様より 台湾台中市からのお便り Wada San. Good morning, I am so happy to see your article in the morning. I agree with your opinions, even though I am use google to translate the article, so not totally understand. But I have to say that I am very proud of your tribute to the foundoshi culture, and I have to say you're charming to do this!!!! Good day!
|
|||||
2016年5月25日(水)晴 ひろすけ 様より 初めまして 初めまして、私は「老いのときめき」に時折り自身の体験談とエッセイを送っている者です。「ひろすけ」という名前で投稿するようになってから10年あまりになりますので、 老いのときめきをご覧になった方なら一度は私の名前を見て居るのではないかと思います。 私は滅多な事では投稿された方にメールを差し上げる事はありません。然し、今回、北舟様の投稿を拝見して少々気になった事がありますのでメールをお送りした次第です。 北舟様の二回目の投稿の中に「おいとき」ファンの多くは、「褌愛好者=ゲイ(男性同性愛者)」とイメージする傾向にあり、それ故、褌していることを知られたくないという」と書かれていますが私は決してそうは思いません。 私が越中褌を愛用するようになって10年になりますが、切っ掛けは今は亡き庵主さんの写真を見てとても感動したからです。 とは言っても当時は何処で売っているかも知りませんでしたし、自分で作る事も出来ませんので仕方なく諦めていました。 そんなある日、ネットサーフィンをしていて、褌が浅草で売られているのを知り、上京した折に浅草は仲見世にある「かづさや」という小さな呉服店で買ったのが始まりで、以来その店の褌を愛用しておりますので、店の人達ともすっかり顔馴染みになりました。 前置きが長くなってしまいましたが、私が越中褌を愛用するようになった切っ掛けが老いのときめきである事を知って頂きたかったからです。 私が初めて褌を締めたのは小学校の5年生の時です。当時は大人が白の六尺を締めている事が多く子供が赤い褌を締めても誰一人変な目で見る人間は居ませんでした。 私も好きで赤褌を締めていた訳ではなく、母親がそれしか買ってくれなかったので仕方なくプールで泳ぐ時に使っていただけです。 本来なら私の褌人生はそこで終わっていた筈ですが、二十歳になった時に人生の師と仰ぐ人物と出会い師匠に厳冬の滝に連れて行ってもらったのが切っ掛けで、滝に行く度に白の九尺を締めていました。そんな事もあり、私にとって褌はある意味神聖な物なのです。 確かに、一部の人達の中には褌はホモの象徴のように思っている人達がいるのも確かですが、それはその人達の勝手な思い込みに過ぎません。私も越中褌をするようになった頃は日帰り温泉へ行く度に変な目で見られたり、あからさまに嫌そうな顔をされた事もあります。然し、年配者の多くからは「懐かしいね!」とか、「俺も褌にしたいけど女房が五月蠅いんで出来ないんだ!」と いって声を掛けられました。 私が越中褌を愛用しているのは、身体を締め付ける事なく、夏を快適に過ごせるからです。ですから他人がどんな目で見ようと一切気にしませんし、何処の日帰り温泉へ行っても堂々と着替えています。中には「褌健康法ですか?」と聞いて来る人もいましたし、何処で売っているのか?と聞かれた事もあります。勿論、その人達は総て私とは違いごく普通の小父さん達です。 確かに、褌はホモの象徴だと勝手に思い込んでいる人達がいる事も確かですが、老いのときめきのファンの多くがそのように考えて居るとは思わないで頂きたいのです。体験談を書いて居る関係でサウナは勿論、発展場へも足繁く通いますが、そこで耳にする言葉の多くは私の締めている褌に対する憧れの言葉です。 「俺も褌にしたいんだが女房がみっともないからやめな!」と言うから仕方なくブリーフを穿いているんだと言った小父さんもいました。真夏にブリーフを穿いていたら股間が蒸れてしまうので堪ったものではありません。然し、洗濯をするのは奥方なので、どうしても説き伏せる事が出来ないのだと思います。 確かに、昭和50年代頃までは男の下着の多くが越中褌でした。然し、時代と共にパンツになり、ブリーフになり そして、トランクスから今では真夏でもボクサーブリーフを穿いている若者を見掛ける事が多くなりました。そんな若者を見る度に、これで本当に日本は大丈夫だろうか?と余計な心配をしているのは私だけかも知れません。一番暑い時期に、男にとって一番大事な睾丸を温めてしまうのはやはり問題があると思います。 話がすっかりそれてしまいましたが、私が申し上げたいのは、越中褌は古来から愛用されて来た日本男児の下着であるという事なのです。インターネットの通販ではカラフルな越中褌が売られていますが、それについては個人の好みなので何とも言えませんがやはり公共の場ではかなり目立ちます。 私が以前通っていた日帰り温泉で柄物の越中褌をしている人を見掛けましたが、とても異様な感じを受けました。数人の方がいましたが、誰一人としてその人の近くには近寄ろうとしませんでした。私も越中褌をしていますが、何回か会った人達からは格好良いね!と言われた事もありますし、涼しそうだね!と言われた事は何度もあります。 皆さん、それぞれ家庭の事情がありますので、派手なトランクスを穿いたりボクサーブリーを穿いていますが 少なからず、越中褌に対する憧れをお持ちの様に感じました。 大変長くなってしまいましたが、これが北舟様がお書きになったエッセイに対する私の素直な感想です。 ひろすけ
|
|||||
2016年5月24日(火)晴 R 様より ファンレター 北舟先生初めまして 京都在住65歳のRと申します 素晴らしい画像と共にエッセイも読ませて頂いております 口髭を生やされたらイラストに似てくると思いますよ イラストより良いと思います これからも投稿をお待ちいたしております 駄文で申し訳ありません
|
|||||
2016年5月21日(土)晴 U 様より 大阪府からのお便り 「老いのときめき」で拝見しました。 和田先生、 この度の先生の「老いのときめき」への投稿を拝読し、また先生のブログを拝見して、先生の褌に対する造詣の深さに感銘を受けました。先生より1年後に生まれ、東京の下町−深川の佐賀町で育ちました事で、小学校の水練では赤六尺褌に親しみ、富岡八幡宮例祭の神輿には純白の六尺褌を、私生活では白越中褌をと、高校入学時までパンツという物の存在さえ知らずに暮らしていました。 両親が共働きの上に二人の姉がいて、乳離れをして直ぐに引退をして京橋に隠居していた祖父母に九才まで育てられ、明治人の道徳を厳しく躾けられると同時に祖父に抱かれて眠る毎日に、いつしか熟老年男性への憧れが育まれていきました。 縁あって婚約し、挙式の日取りも決まっていたのですが、式の一週間前に彼女が自動車事故を起こして他界してしまったのです。 きっと、女性との縁がなかったのでしょうね。性の処理のために、エロ映画館で手淫をするようになりました。仕事疲れだったのでしょうか、ある日大股を広げ、愚息を社会の窓から覗かせたままで居眠りをしてしまったのです。気持ち良さに目覚めると脚間に立派な老紳士が蹲り口淫を施して下さっていたのです。驚きましたが目覚めた瞬間の快感に捉われ、吸い取られるように射精させられてしまいました。口内射精をしてしまった申し訳なさと欲求不満解消の感謝の気持ちで一杯で、恥じらい無口の私を優しく抱きしめ、「身繕いをしたら、外に出てお茶を飲みながら少し話をしよう」と言って下さいました。話をしている内に、我知らず秘めていた願望と気付くに至り、その方とのお付き合いが始まり、男色の何たるかのすべてを御指導頂くに至りました。 今でもその御方を我が人生の師と心得、心の底に居らして頂き愛情を感じさせて頂いているお陰で、横道にそれる事無く歳を重ねる事が出来ています。 「老いのときめき」への先生の投稿の何が私の目を奪ったかと言いますと、先生の小さな一枚の御写真でした。 先生の御容姿がその方にソックリだったんです。心臓発作を起こすのではと思われたほどの驚きでした。男色に対して深い御理解をなさる先生の御心を尊重してはいますが、先生に対する憧れの気持ちを抱いてしまった事は否定しきれずにいます。 見方を変えればこの様な私の気持ちはストーカー行為とも取られ兼ねない事も承知しています。御目に掛かりたいとか時折のメール交換をなどと、恐れ多い願い事などは言いませんが、できます事なら先生の御許しを得て、陰ながら堂々と憧れ続けさせて頂きたいと願っています。「そのような事をしては困る。如何か止めて欲しい」と仰るなら、願望を断つ事に致します。 どうか、御検討を頂き、お知らせ頂ければ幸いです。 拝見させて頂いた沢山の自画像の中で、槍を携えた雄姿がとても気に入っています。 また、中村屋の舞台姿からという事で素敵に決めていらっしゃいます。私の勝手な思いですが、この度は江戸の武士を観せて頂きました。如何でしょうか、先代の松緑張りの髪結新三で風呂帰りの浴衣姿など、江戸町民になられてみては如何でしょうか。それとですね、これも至って個人的な願望なのですが、先生御自身の裸姿で「褌の絞め方」として、六尺褌一丁と越中褌一丁の御姿を動画で、などと誠に勝手な思いにまで至ってしまいます。 長々と戯言を書き連ねて、大変失礼をしてしまいました。 どうか、御勘弁頂けますよう。
|
|||||
「子供たちだけの六尺褌祭」をYouTubeにアップ! 和田フォトファンの皆様 こんにちは。 このたび、「島立堀米裸祭り」をスライドショー動画に再編集して「子供たちだけの六尺褌祭」としてYoutubeにアップしました。 「日本の裸褌祭【特20】〜子供たちだけの六尺褌祭〈長野県松本市〉〜(高精細)」 https://youtu.be/zLjUkr3fpZU お時間のあるときに、1080p HDフルスクリーンでお楽しみ下さい。 原作:島立堀米裸祭り http://wadaphoto.jp/maturi/simadati01.htm 撮影・監修:和田義男 □==========================================================□ ■== Wa☆Daフォトギャラリー url: http://wadaphoto.jp/ ==■ ■== mail: master@wadaphoto.jp ==■ □== 和田義男 ==============================================□ |
|||||
「六尺褌祭〈03〉」をYouTubeにアップ! 和田フォトファンの皆様 こんばんは。 本日、スライドショー動画「六尺褌祭〈03〉」をYouTubeにアップしました。 日本の裸褌祭【特16】〜六尺褌祭〈03〉〜(高精細) 「猪鼻の甘酒こぼし」「白子海岸初禊」「夫婦岩注連縄張り」 https://youtu.be/w143UtiELFg お時間のあるときに、1080p HDフルスクリーンでお楽しみ下さい。 □==========================================================□ ■== Wa☆Daフォトギャラリー url: http://wadaphoto.jp/ ==■ ■== mail: master@wadaphoto.jp ==■ □== 和田義男 ==============================================□ |
|||||
「六尺褌祭〈01〉改訂増補版」をYouTubeにアップ! 和田フォトファンの皆様 こんばんは。 本日、スライドショー動画「六尺褌祭〈01〉改訂増補版」をYouTubeにアップしました。 日本の裸褌祭【特13】〜六尺褌祭〈01〉改訂増補版〜(高精細) 江ノ島寒中神輿・江ノ島白褌神輿・盛岡舟っこ流し・宮島玉取祭・見附天神裸祭 /浜垢離 https://youtu.be/Xt3heMDDTlE お時間のあるときに、1080p HDフルスクリーンでお楽しみ下さい。 □==========================================================□ ■== Wa☆Daフォトギャラリー url: http://wadaphoto.jp/ ==■ ■== mail: master@wadaphoto.jp ==■ □== 和田義男 ==============================================□ |
|||||
「「六尺褌祭〈02〉改訂版」をYouTubeにアップ! 和田フォトファンの皆様 こんばんは。 本日、スライドショー動画「六尺褌祭〈02〉改訂版」をYouTubeにアップしました。 日本の裸褌祭【特15】〜六尺褌祭〈02〉改訂版〜(高精細) 「黒石寺蘇民祭」「七日堂裸詣り」 https://youtu.be/4fDLsd7oxB8 お時間のあるときに、1080p HDフルスクリーンでお楽しみ下さい。今後、六尺褌祭をシリーズ化してYouTubeにアップしてゆきますので、御期待下さい。 □==========================================================□ ■== Wa☆Daフォトギャラリー url: http://wadaphoto.jp/ ==■ ■== mail: master@wadaphoto.jp ==■ □== 和田義男 ==============================================□ |
|||||
「的ばかい2016」をYouTubeにアップ! 和田フォトファンの皆様 こんばんは。 昨日、「的ばかい'16」をスライドショー動画に再編集してYoutubeにアップしました。 日本の裸褌祭【特14】〜的ばかい2016〜 (高精細) https://youtu.be/mSTjZKwDBU8 お時間のあるときに、1080p HDフルスクリーンでお楽しみ下さい。 原作:的ばかい'16 http://wadaphoto.jp/maturi/matobakai04.htm 撮影・原作:辻 竜二 監修:和田義男 □==========================================================□ ■== Wa☆Daフォトギャラリー url: http://wadaphoto.jp/ ==■ ■== mail: master@wadaphoto.jp ==■ □== 和田義男 ==============================================□ |
|||||
2016年5月1日(日)晴 江戸っ子 様より 六尺褌の長さ 和田さま ずっと前から、そしていつも六尺褌愛好者がほっとできるサイトとして見させていただいてます。このたびは、TV番組にまで出演され、六尺褌を「日本人の常識」にまで高めてくださるなど頭が下がる思いです。 その「常識」ですが、編集後記のところの「長さ」で”鯨尺なので480cm”とされていますが、これは、ちょっと長すぎると思い、こうしてメールいたしました。私などが講釈するのはおこがましいのですが、鯨尺1尺はセンチメートルでは、37.8788cmです。曲尺1尺が約30.3cmで六尺180cm強。日本人でもこの長さで”前袋”で締めようとするとちょっと足りません。鯨尺の六尺で約227.3cm。これなら、"六尺”合格ってとこです。これでも現在のメタボ気味の人には短いくらいですが・・・。 私は、餓鬼のころから神輿バカで、神田、浅草を初めとして関東一円でずっと六尺ですが、自分のウェストサイズの3倍を勧めてきました。外国人にもあちこちで担がせてきましたが、日本人と変わらない体格のアジア系、アメリカ人の大男、どいつも自分のウェストサイズの3倍に晒しを切って、ちょうどいいです。 それにしても480cmは、長すぎますよね。280cm位の単純な間違いだと思って観させてもらってましたが、和田さんが六尺を「常識」とまでされる熱意がおありなら、長 さも「常識」的なものに早くされたらと思います。いかがでしょうか。生意気を言って恐縮ですが、ご検討いただければ幸いです。失礼いたしました。
|