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Wa☆Daフォトギャラリー

 旅紀行日本の裸祭り

2009年2月9日改訂

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♪海のアラベスク

 

素裸で渦に飛び込む初薬師  北舟

2008年3月8日制作

岩手県警が刑法のわいせつ罪に当たるとした全裸の親方(蘇民袋争奪戦)

岩手県警が刑法のわいせつ罪に当たるとした全裸の親方(黒石寺蘇民祭/岩手県奥州市水沢区) 2007.2.24

 

天下一の奇祭

黒石寺・寺紋

黒石寺蘇民祭'08

 

蘇民祭セクハラ・ポスター騒動の結末!

 
黒石寺蘇民祭'07 黒石寺蘇民祭'08 日本三大奇祭 和田義男
 
 平成20年(2008)1月8日(火)の夕方、「岩手県奥州市作成の黒石寺(こくせきじ)蘇民祭(そみんさい)のポスターが女性に対するセクハラに当たるとの理由でJR東日本が駅構内に掲示することを拒否した」旨のテレビ報道から始まったこの騒動は、新聞や週刊誌などが次々に話題に取り上げて全国報道したことから、黒石寺蘇民祭は、一躍全国に知られることになった。
 この騒ぎで、「日本三大奇祭・黒石寺蘇民祭」http://wadaphoto.jp/maturi/kisai_2.htm と「黒石寺蘇民祭」 http:
//wadaphoto.jp/maturi/somin1.htm が「2ちゃんねる」にリンクされたためにアクセスが集中し、3日間ほどWa☆
Daフォトギャラリーが麻痺するという被害を受けた。
 その間の事情は「Wa☆Daフォトギャラリー」アクセス殺到でパンク状態!に詳しい。

2008.1.9 20:50のカウント状況/日本三大奇祭(黒石寺蘇民祭)

2008.1.9 15:30のカウント状況/日本三大奇祭(黒石寺蘇民祭)

2008.1.9 20:50のカウント状況/黒石寺蘇民祭

2008.1.9 15:30のカウント状況/黒石寺蘇民祭
   その後、岩手県警が蘇民袋争奪戦で、蘇民袋に切れ目を入れる親方が全裸なのは、刑法のわいせつ罪(公然猥褻物陳列罪)に当たるとするコメントを発表し、マスコミが全国的に報道したため、千年に渡って継続され、国より「記録保存すべき無形民俗文化財」の指定を受けている「黒石寺蘇民祭」が再び注目を浴び、全裸の適否について議論が白熱した。

岩手県警が刑法のわいせつ罪に当たるとした全裸の親方(蘇民袋争奪戦)/ 2007.2.24

             ↓KUMAちゃん ↓親方 ↓山本さん・長谷川さん

岩手県警が刑法のわいせつ罪に当たるとした全裸の親方(蘇民袋争奪戦)

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   刑法に当たる罪で裁判官が有罪を判決するためには、構成要件該当性、違法性、有責性の全てが認定されなければならず、一つでも欠けると無罪となる。今回の場合、祭りの最中に公衆の面前で全裸になる行為は、公然猥褻物陳列罪に定める構成要件に該当し、正常な人格を有する大人の故意に基づく行為であるので有責性をも具備するが、ボクシングのリング上で相手を殴って怪我をさせたような場合と同様に、正当業務行為や歴史的慣行として違法性阻却事由が存在するので、違法性がないと判断され、無罪となるのは確実だろう。(和田説)
 警察は、蘇民祭の全裸シーンがアダルト・サイトなどに出回り、風紀が紊乱していることを憂慮し、アダルト・サイトを取り締まるよりも全裸を禁止した方が手っ取り早いと判断したのではないかと推測されるが、数年前から全裸による祭礼を止めさせようとしており、昨年(2007)、蘇民祭の最高責任者である黒石寺・藤波洋香(ふじなみ・ようこう)住職が一般参加者の全裸を禁止することを受け入れるという苦渋の決断をした。
 そのため、昨年は警察が初めて蘇民祭の内容に介入し、私有地である黒石寺境内で催行された柴燈木登(ひたきのぼり)で全裸で山内節(やまうちぶし)を歌った「昇ちゃん」こと長谷川昇司さんを境内に設置された警察用のテントに呼び出し、褌を着用するよう指導した。
柴燈木登ひたきのぼり 山内節やまうちぶし を唄う長谷川さん / 2007.2.24

柴燈木登で山内節を熱唱する長谷川さん

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   この前代未聞の事件は、伝統の祭りを忠実に伝承してきた祭り関係者や有識者に大きな衝撃を与えた。私は、千年の伝統文化の変質に心を痛めながら、昨年発表した 黒石寺蘇民祭 の最後に「昇ちゃんの蘇民祭」と題する随筆を発表した。(以下に再掲) また、国内のみならず海外の読者からも祭りを変質させないよう励ましのメールを多数もらった。

昇ちゃんの蘇民祭

 私が心配するのは、このおおらかな祭りが、変質してゆくということである。数年前から素裸で参加することを自粛する動きがみられ、今年、素裸で裸参りをした人は、昇ちゃんを含めて僅か二人であった。昇ちゃんは、伝統に従って三巡目で素裸になり、その後柴燈木(ひたき)に上がって素裸で山内節を披露した。

昇ちゃんの熱唱!「山内節」

昇ちゃんの熱唱!「山内節」

画像をクリックすると山内節が聞けます!

 しかし、事後、昇ちゃんは警察から褌を締めるよう注意を受けた。藤波住職が健全な蘇民祭を永続させるために苦渋の決断をしていたことを知った昇ちゃんは、ショックを隠しきれないでいたが、住職の意を酌んで、来年から素裸を止めることにした。そのため、来年の蘇民祭から素裸で参加する人はいなくなり、褌だけの裸祭りになる。
 全裸ということで奇祭といわれ、全国的に知られるようになった黒石寺の蘇民祭は、その弊害として興味本位の参加者が増え、風紀が乱れ、全裸ビデオが流れて、アダルトサイトなどで悪用されるなど、公序良俗に反する弊害が指摘されてきた。藤波住職もこれ以上伝統文化だとして固持できないと判断されたものと思われる。
 記録保存すべき国の無形民俗文化財であるだけに、私ばかりでなく、蘇民祭の伝統を守るために献身してきた山本グループや有識者たちは、日本の祭りのおおらかな原点が失われることの重大性に鑑みれば、どうしても割り切れない気持ちが残ることはいなめない。地元にも賛否両論がある。
 しかし、時代の変遷による価値観の多様化や映像文化の発達などに伴い、伝統文化も時代の要請に合わせて変質してゆかざるを得ない状況にあり、黒石寺住職の決断は、現実的選択と思われる。
 私の予測では、今後、鬼子を背負う人、袋出しをする人、袋に刀を入れる人などの「役持ち」は素裸の伝統を保持し、観衆の面前で裸参り・柴燈木登・蘇民袋争奪戦に参加する者には褌が義務づけられるものと見られる。
 愛知県稲沢市(いなざわし)國府宮はだか祭 では、最後に全裸の神男(しんおとこ)が現れるが、9千人のはだか男は全員褌を着用しており、黒石寺蘇民祭もそのような形になるものと思われる。ともあれ、一般参加者の素裸が無くなったとしても、それ以外の伝統文化は大手を振って存続させることができるわけで、蘇民祭を末代まで健全に伝えてゆけることが約束されたともいえよう。
 そして、昇ちゃんは、蘇民祭千余年の歴史の中で、柴燈木の上で素裸で山内節を唄った最後の男として、永遠に語り継がれてゆくことになる。昇ちゃん、長い間ご苦労さま、そして、おめでとう! これからは、褌を締め直して誰に憚ることなく山内節を唄って欲しい。 ( 2007.3.14 黒石寺蘇民祭 より抜粋 )
日没の参道・・・ 神男しんおとこ を待つはだかたち( 國府宮こうのみや はだか祭)  2006.2.10

日没の参道・・・神男を待つはだかたち

パノラマ写真(1950x900)446KB

 こうのみや ぜんらのかみに やくおとし
 国府宮全裸の神に厄落  北 舟 
   私が上記の随筆に書いた 國府宮 (こうのみや)はだか祭では、最後に厄を一身に背負う全裸の神男(しんおとこ)が数千人の裸男たちの前に現れ、体中を触られながら渦の中心となって参道を移動し、最後に社殿に収容・救出される。手桶隊が肌と肌の接触による火傷を負わないよう渦に水をかけ、神男もあらかじめ全身を剃毛して怪我を防いでいる。

 渦から救出される神男 / 第46回写真コンテスト 特選 真野宏平 「クライマックス」

渦から救出される神男

写真提供:国府宮(尾張大國霊神社)

 
 
長谷川昇司さん(左)が載った平成18年のポスター
 
 話を蘇民祭に戻すと、岩手県警が一般参加者のみならず、神聖な祭事を担う親方衆の全裸まで刑法のわいせつ罪に当たると発表したことを受けて、テレビ朝日が2月11日夕刻「蘇民袋を切り裂く親方が全裸なのは問題で、開催が危ぶまれている」旨報道したことから、再び私のサイトはパンク状態に陥った。

平成20年のセクハラ?ポスター

平成20年のセクハラ?ポスター
 私は警察の見解は蘇民祭を冒涜するものであり
とても許されるものではないと思っていたところ、
  長谷川昇司さん(左)が載った平成18年のポスター
 

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 渡海文部科学大臣が警察の行きすぎた行動に不快感を示し、警察権力の介入を批判する談話が発表された。

 これに対し、警察当局は、これまでのいきさつを十分踏まえたものだと弁解したが、それなら介入することはできないと判断すべきで、警察の不明を渡海大臣によって糾弾された格好となり、大臣のコメントで、伝統の裸文化を維持したいという熱い思いを抱く多くの良識派が溜飲を下げた。
 

平成20年(2008)の蘇民祭

 2月13日夜から始まった平成20年(2008)の蘇民祭では、47社約170人もの報道関係者をはじめ、例年になく大勢の見学者が押しかけたが、一般参加者の全裸姿は見られなかった。

 柴燈木登(ひたきのぼり)では昨年全裸だった長谷川昇司さんが褌を締めて登場し、山内節を声高らかに唄った。

 クライマックスの蘇民袋争奪戦では、蘇民袋を切り裂く親方は、照明が消されたあと、フラッシュのなか、全裸で登場した。警察の出方が注目されたが、渡海文部科学大臣のコメントが効いたのか、警察の介入は一切なく、伝統の行事は全うされた。

蘇民袋の切り口を開けるために短刀をくわえて飛び込む素裸の親方 2007.2.24

蘇民袋の切り口を開けるために短刀をくわえて飛び込む素裸の親方

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   セクハラ?ポスターのモデルになった花巻市の佐藤真治さん(会社員 37歳)は、今年は混乱を避けて裸にならず、黄色の手拭いを締めて、青年部の進行役に徹していた。
 この結果、来年からは警察の介入はないと推測され、藤波住職が推進する伝統の蘇民祭は不滅となった。これからも国の指定を受けたこの無形文化財が変質することなく存続されることを祈念し、微力ながら応援を続けてゆきたいと思う。

★☆★彡

 最後に、藤波洋香住職と、補佐役として親方から蘇民袋を切り裂いた小刀を受け取る山本啓一さん(東京都目黒区 70歳)、そして伝説の長谷川昇司さん(東京都八王子市 57歳)のコメントを紹介したい。
藤波洋香ふじなみようこう 住職と歓談する山本啓一さん / 2007.2.24

藤波洋香住職と歓談する山本啓一さん

 

藤波洋香 様 より

和田様 いつも応援いただきありがとうございます。蘇民信仰の意味を理解しようともせず、ただただ裸にだけこだわる人間が多いのに辟易しております。そういう人たちによって蘇民祭は抹殺されることになるでしょう。マスコミのカラ騒ぎに付き合っている余裕はありません。いつものとおり黙々と準備を進め、粛々と祭りを執行するのみです。 2008.2.12

お忙しい中、ご返事恐縮です。祭主としてのご立派な決意に感動しました。伝統の蘇民祭がつつがなく成就されることを祈念しております。有り難うございました。 2/13

和田様 いつもお世話になっております。サンデージャポンの録画CD、拝見いたしました。明けても暮れてもセクハラだの全裸だのという騒ぎが続き、うんざりしてTVも新聞も週刊誌もほとんど見ておりません。世間にどう思われようと、マスコミがどう伝えようと関係ないのです。とにかく祭りが無事に終わったことを感謝するのみです。

そういう訳で、和田様から頂いたCDは貴重な記録映像ということになります。どうもありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
   妙 見 山 黒 石 寺
住 職 藤 波 洋 香
  〒023-0101岩手県奥州市
   水沢区黒石町字山内17
     TEL0197-26-4168
     FAX0197-26-4303
http://kokusekiji.e-tera.jp/
kokusekiji@e-tera.jp
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 2008.2.21

おはようございます。お送りしたCDが黒石寺の記録映像としてお役にたったこと、大変嬉しく思います。見ておられなかったそうで、念のためにと思ってお送りして良かったです。

1000年も続く伝統の蘇民祭に無知な部外者の介入があり、大変迷惑されたこと、お察し申し上げます。ポスターをJRが掲示しないということから始まった今回の騒動ですが、こんな小さなことをマスコミが取り上げて全国報道したことが発端です。それを更にエスカレートさせたのが警察当局で、蘇民袋を切り裂く親方の全裸が刑法の公然猥褻物陳列罪に当たるという発表でした。

去年、警察の強い要請を受けて、裸男たちの全裸を禁止することを受け入れられた藤波さんでしたが、苦渋の選択だったことでしょう。お陰で、柴燈木登りで全裸で山内節を歌っていた長谷川さんが警察から指導を受けるという前代未聞のハプニングが起こり、長谷川さんが大きなショックを受け、そばで取材していた私もその心情が痛いように分かりました。

去年発表した「黒石寺蘇民祭」の最後で、「これからは裸男たちは褌着用が義務付けられるが、神聖な儀式を担う親方は従来通りの全裸で祭りが行われるようになるだろう」と予測しましたが、私の予想通りになりました。警察は、親方すらもダメだということでしたので、どうなることかと心配していましたが、結果的には警察は動けず、伝統が維持されました。

これは、警察発表を受けて、渡海文部科学大臣が警察の伝統文化への行きすぎた介入に不快感を表明されたことが大きいと思います。警察は、これまでのいきさつを十分踏まえたものだと弁解しましたが、それなら介入することはできないと判断すべきで、警察の不明を渡海大臣によって糾弾された格好になりました。大臣のコメントで、伝統の裸文化を維持したいという熱い思いを抱く多くの良識派が溜飲を下げたのでした。

来年からは、警察の不当な介入はないと思われますので、藤波住職が推進する伝統の蘇民祭は不滅だと思われます。これからも国の指定を受けた貴重な無形文化財が変質することなく存続されることを祈念し、微力ではありますが、これからも応援させて頂きたいと思っています。有り難うございました。2/22
 

山本啓一 様 より

今晩は 蘇民祭については今更お話する程のこともないですが、千年の歴史ある素朴な祭りに魅力を感じ、今日まで続けてきました、時代と共に多少の変化は仕方ないが 行政が介入すると祭りはつまらなくなりますね、単なる観光のPRに過ぎなくなって・・・

47社もの報道機関が詰めかけ 彼らのためにやった蘇民祭みたいな気さえしました。(蘇民祭と言えば水沢市ですが 奥州市ではピンときません)

私が褌を締め(てやっ)たのは 日テレのザ・サンデーの石橋さんです、祭りデレクターとして頑張りたいので各地の祭りも教えて欲しいと言ってました。日テレ以外 TBSや東スポさんなどからも取材されました。 2008.2.27

笑いながら水を被る長谷川昇司さん(裸参り) / 2007.2.24

笑いながら水を被る長谷川昇司さん(裸参り) / 2007.2.24

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長谷川昇司 様 より

洋香住職様や地元の皆様に迷惑はかけられないので 褌は着用しますがそれ以外は例年通り粛々と祭に参加をします 警察と喧嘩する気は無いけれども 蘇民袋争奪戦の開始の時に 刃物で袋に切れ目を入れる役の親方まで全裸禁止なのは どう考えても変です 地元民から特別に選ばれた親方は精進潔斎はもちろんですが 当日夜中の3時頃に誰もいない井戸端で全裸で禊ぎをして 本当に神聖な体で蘇民袋に刃物を入れます

何も包み隠さずやましいことの無い体で親方が刃物を入れます それまで規制をされるとは思ってもいないことでした 私と山本先輩がお堂では親方の両脇でサポート出来るのが有りがたく 光栄な事と思っております

私事ですが 柴焚登で山内節を歌うのも地元の保存会が高齢のためか 現場で歌わなくなってから何とか次世代へつなげようと孤軍奮闘してきましたが 数年前に保存会の歌声をテープに取って頂きそれをダビングして 若手にも配り何とか歌えるのが出てきて良かったと思っております

ここからは自分の夢ですけど(笑) ここ数年は現場の大勢の人たちにだけでなく 黒石寺を取り巻く諸々の地霊達に歌声が届けば良いななんて大きな事を考えて歌っています(笑) 2008.2.12

おはようございます。いよいよ、今日ですね。仕事を休んでいざ出陣の心境でしょう。報道陣が騒いでいるようですが、いにしえから続いている伝統の蘇民祭の本質を考えず、全裸だけを問題にした興味本位の取材は明らかに行きすぎです。今年は取材に行きませんが、立派に役割を全うされ、蘇民祭の成就に貢献して下さい。土産話を楽しみにしています。 2/13

おはようございます 報道陣が自局の為に何か仕入れようとして 取り合いをしていた蘇民祭でした サンデージャポンは見てました 女性コメンテーターが言っていたことも解らなくもないけど 過疎で消滅していった祭も多くありますね 一度途切れると以前と同じ形で復活するのはもの凄く大変なことだから 祭を真摯に受け止め伝承するために 外部の力も必要と思いますけど 人それぞれ違うので難しいことです

20年ぐらい前にも永六輔さんが 祭好きと称する都会の若者が地方の祭に参加をして形が変わって伝わってしまうのは困ったことだとラジオで言ったのを聞き 浮ついた気持ちで参加するのはやめています こんな考えは少数派なのは自分でも痛し痒しです

インタビューのことは日テレといろいろ話しましたが 東京マラソンで全部とばされてしまいました(笑) マスコミのマイクに マスコミばかりが変に煽って嫌だなんて言ったからかな?(笑) 我々余所者でも形を変えずに綺麗に伝承する為の手伝いが出来れば良いと思って毎年来ています 蘇民祭の凄さは現場に来なければ解らないので 仕事でなく来年もぜひ来て下さいと言ったけど(笑) 2008.2.20

おはようございます。お便り有り難うございました。今朝、長谷川さんが写っているサンジャポの録画CD、黒石寺の藤波住職と長谷川さんにお送りしました。明日には着くと思います。

録画は二つあり、前半は祭りビデオ、後半はパネラーのコメントと有識者の発言が入っています。後半のビデオで渡海文部科学大臣が警察のコメントは伝統文化に対する行きすぎた内容であると不快感をあらわしているのが注目されます。警察は、刑法の公然猥褻物陳列罪を表面的に適用している嫌いがあります。公衆の面前で全裸になることは、構成要件には該当しますが、昔からの慣行や正当業務行為との観点から違法性が阻却されると思われますので、検挙・起訴されても無罪になる可能性が高いと私は考えています。

ともあれ、今回のJRセクハラポスター騒動がひとまず決着し、電気を消すことで蘇民袋を切り裂く親方の全裸の慣行が維持されたことを嬉しく思っています。

永六輔さんの「都会の若者が地方の祭りに乗り込み、形が変わって伝わってしまうのは困ったことだ」との指摘は、一面、真実ですが、山本グループが廃れようとしている蘇民祭に加勢し、今日の隆盛につながったことを考えると、良い面も多々あります。最近の取材で、岐阜・大垣市の宝光院はだか祭や新潟・長岡市の栃堀裸押合大祭の現状を見ると、都会の祭り好きが地元民に加勢して、伝統の祭りを見事に継承していますので、永さんの懸念は、薄れていると思います。蘇民祭やこの二つの祭りのあり方が、伝統の祭りを末永く存続させてゆく方向を示しているものと思われます。

Wa☆Daフォトギャラリーもパンク状態から正常に復帰しつつあり、ホットしているところです。この騒動で私が得たメリットは、サイトの認知度が増え、アクセスが倍増したことです。年内に1000万アクセス達成が見えてきました。苦あれば楽ありといったところでしょうか。有り難うございました。  2/21

(サンデージャポンの)CDが届きました 貴重なCDをありがとうございます 手間と時間が係るのにいつも丁寧にありがとうございます こういった実績や誠実さで多くの人から信頼を得るのですね 見習うことが多く頭が下がります やまさんKUMAちゃんと会ったときに持参して皆で見ます

文部科学大臣のコメントも夕方のニュースで ほんの少しだけですけど聞きました 蘇民祭の行事は貴重な文化なので伝承をしていきたいです 時代は味方をしてくれますけど これからはどうなっていくのでしょうか これからも焦らずに普段通りに行事に参加をしていきます 2008.2.22

和田義男

永遠の蘇民祭  Somin Ritual forever

 警察が親方の全裸もわいせつ罪に当たるという衝撃的な発表をしたお陰で、裸祭りの本質について議論が深まり、伝統文化の尊さが再認識され、ハッピーエンドを迎えたことは誠に喜ばしい。「災い転じて福となす Bad luck often brings good luck. の諺どおり、黒石寺蘇民祭は一躍全国に知られ、永遠の命を燃やすことが約束された。めでたし!めでたし! happy ending!

★☆★彡

 セクハラ・ポスター騒動が始まった1月8日から3日間麻痺したWa☆Daフォトギャラリーは、その後も蘇民祭開催前後の2月6日、11日、14日にアクセスが集中したため、蘇民祭関係のファイルを削除するなどの防衛策を余儀なくされたが、2月20日に至って正常となり、終息宣言を出した。
 この騒動でWa☆Daフォトギャラリーの認知度が高まり、当サイトへのアクセスは、これまでの二倍に当たる一日13,000〜16,000件ほどになり、3月に入っても1日1万アクセスを超える状態が続いている。黒石寺と同様、「終わりよければすべてよし  All's well that ends well. 」の諺どおりとなった。

あとがき

 今年の蘇民祭は取材しなかったため、文中の写真は全て昨年のものを使用しました。ご期待に添えず、申し訳ありません。また、この作品は、今回の蘇民祭ポスターのセクハラ騒動を追ったドキュメンタリーです。一時はどうなることかとハラハラしたのですが、円満に解決できました。この顛末は私しか書けないという自負で筆をとりました。長い文章が続きますが、裸褌文化について考える一助となれば幸いです。最後まで読んで頂き、有り難うございました。 〈 完 〉 2008.3.8 和田義男

日本の祭り第101集/日本の裸祭り第74集 「黒石寺蘇民祭'08」

制作 : 和田義男

   平成20年(2008)3月8日 作品:第7作  頁数:1  ファイル数:3  ファイル容量:0.2MB
   平成12年(2000)〜平成20年(2008) 作品数:338 頁数:1,197 ファイル数:32,840 ファイル容量:4,671MB
黒石寺蘇民祭'07 黒石寺蘇民祭'08 日本三大奇祭 和田義男
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