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ツアー8日目の7月14日(金)、朝食後専用バスでインターラーケン Interlaken に行き、ブリエンツ Brienz までファーストクラスのデッキで1時間余りのブリエンツ湖クルーズを楽しんだ。 |
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美しいブリエンツ湖のクルージング |
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スイスアルプスの連山を背景に、氷河が削り取った岩粉が光線を反射して生まれるエメラルド色がとても美しい。 |
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ブリエンツ湖の館 |
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ブリエンツでオモチャのような蒸気機関車(SL)に乗り、ロートホルン(2,245m)山頂まで、汽車の旅を楽しんだ。 |
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オモチャのような蒸気機関車 |
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ロートホルン観光SLで素晴らしい眺望を楽しむ |
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上下列車のすれ違い |
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機関車はSLとディーゼルの2種類があり、上りはSL、下りはディーゼル機関車に乗った。上りは機関車が後ろから客車を押して登る。下りは機関車がバックしながら客車を引いて降りる。馬力が少ないので客車は2両だけ。 |
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ノンビリ走るロートホルン観光列車 |
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ポイント切り替えに走る運転手 |
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オモチャのようでも本物の蒸気機関車が走るとあって、国内外から連日観光客が押し寄せ、大切な観光資源となっている。冬季に閉鎖されるのは、除雪対策がとれないからだろう。 |
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山頂付近の素晴らしい景観 |
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山頂駅は、2列のレールがあるだけでプラットホームなどはない。乗客は客席から地面に降りるだけ。下りはそのまま後ろ向きに走って降りて行く。左がSL、右がディーゼル機関車。混雑すると、後から着いた列車が先に発車しなければならない。 |
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ロートホルン山頂駅 |
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ロートホルン山頂から見たブリエンツ湖 |
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遥か彼方のアイガー(左)・メンヒ(中)・ユングフラウ(右)の勇姿 |
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